2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検診

午後、アーチャン、学校早退して母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 身長:129.7cm(前回6月09日が127.6cmだったので、3ヶ月で2.1cm伸びました。2010年10月26日が125.2cmだったので、一年間で、4.5cm伸びた。) 体重:33.45kg(前回6月09日が32.9…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、先週に続いてアルバム作り。

巨大地震:太陽の黒点が少ない時期ほど頻度高く

以前、prader-willi症候群ではないかとされる少女の肖像画を世界で最初に描いた17世紀のスペインの宮廷画家、ファン・カレーニョ・デ・ミランダさんの時代の事をいろいろと気になって調べている時に、その肖像画が描かれた1680年頃が、小氷期でも最も…

母の命日

9月25日は、私の母の命日で、一周忌。親戚が我が家に集って法事。 この1年間は、日本がひっくり返るような震災や出来事ばかりだったし、感慨深い1年間でした。

ボン靖二「あとでみる」展

海遊館前でのバードショーを観て、西九条へ出て梅香堂さんへ家族で伺いました。 ボン靖二 「あとでみる」 http://www.baikado.org/docs/home.html 梅香堂より引用 作者のボン靖二さんは、まったく知らない作家さんで、初めての個展との事。梅香堂さんのHP…

バードショー

午後、大阪港へ出て、海遊館前の広場にてバードショーを観ました。 アーチャンは二条城での放鷹術披露や、南港野鳥園での様々なイベントなど通じて、鳥のことがとても好きになったし、今日もとても喜んでいました。放鷹術も伝統的な様式美で素晴らしいですが…

 中川貴文展

午後、なんばへ出て、天音堂さんへ家族で伺いました。画廊のホームページで展覧会の案内を見ていて、今日の午後2時から小野純子さんによるライアー(竪琴)の演奏会があるとの事で、それで面白そうと思い。展覧会のアーティストの中川貴文さんのことは実際…

お米で元気フェスタ2011

午後、中之島公会堂へ行き、「お米で元気フェスタ2011」のいくつかのイベントに参加してきました。お米先物上場記念してのイベントの様子。 お米で元気フェスタ2011 http://www.kanex.or.jp/other/kome_festa.html 関西商品取引所より引用 公会堂の前に縁日…

LIVING & DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」

知人の長谷川睦さんが出展されていて、案内いただいたので、家族で見に行きました。 LIVING & DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」 会場:JR大阪三越伊勢丹6階アート解放区 http://www.midousujidesignstreet.com/program.html 御堂筋デザインストリート20…

ブロガー招待で紹介いただきました

先日家族で見に行きました大阪市立自然史博物館の特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」の、ブロガー招待で紹介されましたので、リンク致します。また子供向きのワークショップ開催の頃に伺いたいと思います。 モンスター展についてBlogでご紹介…

芝高康造展 「蟇ニ聴ク」

シェ・ドゥーヴルを出て、雨も止んでいたのでArt Gallery ESPACEへ少し歩いて行き、僕の銅板画の先生の「芝高康造展 「蟇ニ聴ク」」を観ました。先生在廊されていて、少しお話もできました。 芝高康造展 「蟇ニ聴ク」 http://www.espace446.com/exhibition2.…

Macaroni/日本 伊勢克也展

インテックス大阪のリビング&デザイン展を見てから本町に出て、知人の小谷廣代さんのシェ・ドゥーヴルへ家族で伺い、「Macaroni/日本 伊勢克也展」を観ました。 この展覧会は現在大阪の各地で開催されている「御堂筋デザインストリート2011」の関連イベント…

リコーダー

小学校の音楽の授業で使うリコーダーは、アーチャンの場合、指が小さいので充分に穴を指で押えることが出来なかったので、補正用の丸いリングを穴のところに貼っていました。でも成長とともに指も少しずつですが大きくなり、違和感あるのか、自分から丸いリ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、先週に続いてアルバム作り。

平松伸之展

本町のシェ・ドゥーヴルを出て、なんばのcasさんへ。 平松伸之展を見ました。 平松伸之展 http://cas.or.jp/2011/HIRAMATSU/index.html casより引用 前回のHow do you make art history our history?展で、教科書に用いられているアート作品の画像をコラージ…

グループ展『Go forward』

長居公園の大阪市立自然史博物館を出て本町へ。知人の小谷廣代さんが経営するカフェ&ギャラリーのシェ・ドゥーヴルへ行き、グループ展『Go forward』を見ました。絵画とアニメーションのコラボ展。 まったく知らない若い作家さん達でしたが、在廊されていて…

特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」

大阪市立自然史博物館さんの特別展でブロガー招待の企画は今年3回目。今回も申し込んでみましたら、当選メール頂いたので、さっそく家族で伺いました。 特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」 http://oceanmonster.jp/index.html http://www.mus-…

夏休みの工作展示会

午後、小学校へアーチャンお迎えに行き、一緒に夏休みの工作展示会を見ました。今年もたくさん作りました。全部で9点展示していただきました。 (アーチャン今朝は小学校から写生会で中之島公園へ行きました。中之島公会堂を描くと言って、少し前に持って帰…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 夏休み明け最初の今日は、アルバム作り。

支援学校事前相談

午後、支援学校へ2回目の相談へ夫婦で伺う。 今日は主に、通学時間による体力面の問題について、いろいろアドバイスいただく。基本的に体力面心配されるが、申込み自体は可能との事。ここは倍率高く、さらに昨年よりもかなり高くなる予定らしい。アーチャン…

折紙のお弁当

昨日、始業式から帰宅後、家で折紙でちょこちょこ作っていました。今までより実物に色や大きさが近くなって、リアルに作ろうとしているのが感じられます。 今朝は台風接近で何となく空気も重いし、最初の授業が体育で、さらに本人の思い込みで、体育祭の組体…