LIVING & DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」

知人の長谷川睦さんが出展されていて、案内いただいたので、家族で見に行きました。

LIVING & DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」
会場:JR大阪三越伊勢丹6階アート解放区
http://www.midousujidesignstreet.com/program.html
御堂筋デザインストリート2011より引用

昨年、ギャラリー白さんでの個展拝見した時の印象として「以前は切り取られた版のはさみの跡がギザギザと見えていて、断片的なもののみで世界が構成されていることへの、不安と喜び感のようなものがありましたが、今日拝見した作品では、そのようなエッジは目立たなくなって、より世界の内部へと、無意識的な物質に近いものへの嗜好が感じられました」と僕は記録していた。
今日、アート解放区で見た作品も同様に、エッジが目立たなくなり、消滅したような印象。
他のアーティストさん達のインテリア作品の色彩が強烈で、なおかつかなり接近してレイアウトされているので、銅板画のような弱い表現作品は、その良さが消されてしまうように感じる。
「リビングを楽しむオブジェ」というタイトルであれば、構成に配慮があっても良かったのではと感じる。