リコーダー

小学校の音楽の授業で使うリコーダーは、アーチャンの場合、指が小さいので充分に穴を指で押えることが出来なかったので、補正用の丸いリングを穴のところに貼っていました。でも成長とともに指も少しずつですが大きくなり、違和感あるのか、自分から丸いリングを外して演奏したいと言ってきました。指をあわせてみると、ぎりぎり何とかいけそうなので、リングを外してあげると、とても喜んでリコーダーを持って登校して行きました。
こちらはあまり大したことではないと思っていることが、アーチャンにとっては、とても気になっていて、他の子達との差がついている事に自尊心が傷ついていたのかもしれません。そういうレベルのことがたくさんあって、こちらは本人の為にと思ってしていることが、いつの間にか自尊心歪めているかもしれないので、注意が必要だなと改めて思いますね。