日曜参観

朝から小学校の授業参観でした。国語の授業で課題はクロスワードパズル。アーチャンは、たんぽぽ教室のO先生のサポートを受けて課題に取り組んでいましたが、どこまで理解しながら回答できているのか心もとない感じです。最後にいくつかの班に分かれて協同して回答する課題がしたが、廊下から見ていると、お友達が配慮してくれて、鉛筆で下書きした空欄のところに答えをサインペンで書き込んでいました。こういう感じで交流させていただいて、とてもありがたいですね。学年がさらに上がっていく中で今後もこういうかたちで交流させていただくことが可能なのか、分かりませんが現状はいろいろな面で理想的なものと感じますし、継続していければ良いなと思いました。
授業の後、親の学年集会。カーチャンの司会進行で学校内外での問題点など話し合われました。