陶芸クラブ

午後、陶芸ピースにて陶芸制作。
粘土での成型までは場所代の掛からない青少年会館でやって、そこから毎回、運んで素焼きから、色付け、仕上げの焼まで陶芸ピースで御世話になっている。先生は、粘土で成型したい時は、自由に使ってくださいと言われるけれど、いろいろ配慮いただいているので、遠慮していた。
今朝アーチャンが出掛ける前に、家に少し置いている粘土を持っていきたいと言うので、重いし、先生とこの使えるよ、と言ってもなかなか聞かず、その場でウサギさん一つ作り出し、いろいろとややこしい状態に。場所を使い分けている事が固定的な解釈のパターンになっているのか、よく分らないが、いろいろなパターンがあることを、うまく伝える必要がありますね。

アーチャンが今日色付けした作品
お皿と丸いプレート

持っていった粘土で成型したお皿と、型抜きで作った梅型とハートマーク。それと家で出掛ける前に作ったウサギさん。ウサギさんは運んでいる間にぺしゃんこに。

トーチャンの今日色付けした作品
お皿の内側を小さな丸で埋め尽くしてみた。2時間半没頭。

カーチャンが今日色付けした作品
ネズミの香合など。

カーチャン友人さんが成型したネコにカーチャンが色付け。
色付けのイメージは、カーチャン友人さんのblog日記に、画像で示してあり、それを忠実に表現していた。こういう作り方も面白いな。