音楽療法

午後4時から障害者会館にて音楽療法
今日で今期の音楽療法もお終い。
来期からも続けるか、少し迷っている。音楽療法自体は、アーチャンもとても気に入っているし、音楽療法の先生も丁寧に接してくださるので、継続したいと思っているが、会場の障害者会館には、中学生からたぶん高校生くらいまでの子供達が放課後の保育で通ってきているが、スタッフさんの絶対数が不足しているのか、客観的に見て危険な状態になりそうな行動を自由にしているところを目撃するし、影響も受けると感じられるので、音楽療法以外の時間帯での交流などで、少し不安なところがあるからだ。だから他の子供さん達は基本的に送迎サービスもあるので、誰も付き添いされていないが、僕達は最初から最後まで付き添っている。会館の方とも話し合ってみようと思う。

鈴のついたテープで出来た大きな輪を皆で持って鳴らす。
小太鼓をバチで叩く
太鼓を叩く
砂の音のする筒
カエルさんの木製の楽器を鳴らす