小学校の宿題

prader-willi2006-05-10

今日も、身支度急いでして、先生と一緒に登校しようと行きました。でも、残念ながら今朝は会えなかったらしい。でも上のクラスの友達が一緒に行こう、と声掛けてくれて、恥ずかしそうにしながら登校したらしい。
帰宅後、明日は学校お休み?と聞いているので、そろそろ体力限界かもしれません。朝ぐずるかもしれないな。天気も良くないし、悪い条件が重なりそう。マリコちゃんの展覧会見に行きたいとか言っている。
少しがんばりすぎてる感じもあるから、それなりに対処しよう。

毎日、小学校の宿題のプリントが出るので、帰宅後、ちょこちょこやっている。2階に電話してきて、見て欲しいと言う。降りていくと、数字の6の練習で、「6」を横から見ると「の」と一緒だというのを発見した様子。やはり文字は形と、それの発音とで覚えている様子。練習課題の6は簡単に書けたけれど、5が難しいらしく、下のふくらみのところを、どうしても反対に書いてしまう。prader-willi症候群の子供達の視覚や認識のあり方は、僕らとは少し違うのだろうか?