NHK-TVクローズアップ現代「脳科学で防ぐ”キレる子”」

文部科学省の「キレる子供対策」の一部が紹介されていた。幼児に効果的と評価されている、さつき幼児園の「じゃれつき遊び」のところが良かったですね。

クローズアップ現代
5月10日放送分「脳科学で防ぐ”キレる子”」

アーチャンは6歳ですが、心身共に発達が遅れているところありますし、まだまだこういった感じのスキンシップが必要と感じます。朝、起きて階段降りるときも、手を握り、リズム合わせて、せーのと声あわせて降りてみたり、手を洗う時も抱っこして連れて行って、コミュニケーションしたり、笑顔で接することで、喜んでいるので、紹介されていた、「じゃれつき遊び」とは、もちろん違いますが、いろいろな遊び的な触れ合い工夫して、刺激してみたいと思いました。
本もたくさん出されているようです。

脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ

脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ

解説されていた、小泉英明氏の著作も拝読してみようと思う。

脳は出会いで育つ

脳は出会いで育つ

脳を育む 学習と教育の科学

脳を育む 学習と教育の科学