一学期終業式

今日で一学期も終了。風邪引きで一日休んだだけで、よくがんばって登校しました。明日から長い夏休み。今年はいろいろなアートのワークショップがあるので、楽しみです。
帰宅後、去年http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20070720/artanartと同じように夏休みの宿題を出して、いきなりやり始める。アーチャン夏休み長いし、ゆっくりやろうねと声掛けしても集中してやっている。この辺りは、少し過剰な感じもします。
算数のプリントは、アーチャン用に工夫していただいて、1年生の時のレベルの、一桁の足し算から始まっていました。それも、数式と、ニ匹の恐竜が左右から数式に見合う数のブロック押してガッチャンするところのイラストのついた、とても丁寧なもの。最近、算数の授業では得意な一桁の掛け算プリントばかりして、足し算引き算を嫌がる傾向があったとの個人面談でのお話があり、どうかなと思い見ていましたが、抵抗無く解いていましたので、少し安心しました。
少しずつ数の概念等が定着してきている様子です。小学校のたんぽぽ教室、療育園、京都大学のこころの未来研究センターの、多くの先生方のサポートの御蔭です、感謝致します。