第1回 プラダー・ウイリー症候群(PWS)セミナーのご案内

具体的な活動のお知らせも、いただきました。

第1回 プラダー・ウイリー症候群(PWS)セミナーのご案内

英国・スウェーデン障がい者施設・グループホームの視察・研修を通してー《報告会》

近年、世界の流れによるものとして、ノーマライゼーションが言われ、高齢者も障がいのある人も地域で暮らそうという中で、施設解体の動きと共に入所施設の建設は減少傾向にあります。
日本でも障がい者に対する基本計画の一部にグループホーム(GH)の確保と移行が謳われてきている中で、この度、英国・スウェーデンのPWS専門のGH、PWSと知的障がい者との共生型GH、高齢者のナーシングホーム、重度知的障がい者のGHなどを見てきました。
専門のGHなどでは好ましいケアの結果として、有意義な「生活が保障」されている様にみえます。なかでも注目すべきは両国での肥満や食事問題に悩むPWS者へのケアを通し、著明な体重減少とその維持に成功していることです。
そこでの障がい者や高齢者への個々の対応と支援の在り方、税制の違い、職員(精神面を含め)へのサポート、資格などを含め学んできた事をご報告致します。
国の違いはありますが、障がいを持つ人たちが安心して笑顔で暮らしていける為のサポートの仕方について共に学びませんか。皆様のご参加をお待ちしております。

***

日時  2005年 9月17日(土) PM 1:00〜4:30
会場  新潟ユニゾンプラザ 4F 大会議室    定員120名
演題  「英国・スウェーデンのPWSや知的障がい者の施設・食事・ケアと福祉制度」

◆ 東條 恵   氏 (県はまぐみ小児療育センター小児科医師)
◆ 南波 龍太  氏 (社会福祉法人更正慈仁会・十字園)
◆ 伊藤 美代子 氏 (元・県はまぐみ小児療育センター看護部長)

***

☆ 申し込み  
☆参加費  1,000円(保育必要な方は500円必要です)当日受付にて徴収いたします
☆駐車場  新潟ユニゾンプラザの駐車場(無料)利用可能
☆新潟ユニゾンプラザ 新潟市上所2-2-2 TEL 025-281-5511

主催:日本プラダー・ウイリー症候群協会(PWSA Japan)

※この事業は 独立行政法人福祉医療機構より助成金を受けております。

※第2回は2006年2月4日の予定です。