脳:記憶容量が知能を制限する?

一目でいくつのものが見えるか?というのも、デザインする上で大きなポイントです。以前、経験値から求められた閾値として、「4個」というデーター読んだことが、あったが、脳の検査でも確かめられたようだ。サッカーのフォーメーションの4-4-2とか、3-4-3に関連付けてイメージしてしまうが、この間のチェコ線勝利は3-5-2だし、関係ないかな。http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040319#p1

Vogelらはまず、被験者に2個の色のついた点を見せるテストを行った。最初の画像の後1秒待ってから次の画像を見せ、画像に変化があるかどうかを聞くのである。次いで点の数を4 個に増やして同じテストを行った。
4個の点でのテストになると、被験者の脳の活性は大幅に増大した。
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=82456
nature BioNewsより