2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーオムライスお子様ランチ

特別支援学校の調理実習が楽しかった様子で、下校時に先生からお聞きした話では、帰ったらチーチャン(クマのぬいぐるみ)のご飯を作るとずっと言ってたらしい。帰宅後、さっそく色紙使っていろいろ作っていました。少し前に、TELで離れていた隙に実際に…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、プラバン作り。

グリーンフェスタ

午後、OAPへ行き、グリーンフェスタの様々なワークショップやクイズラリーを楽しみました。 グリーンフェスタ2012 http://www.oap.jp/greenfesta/2012/ パーゴラの通路でランチして、クイズラリー廻って色鉛筆ゲット。それから花鉢プレゼントに並び頂きま…

ツムテンカク

中之島バラ園を観た後、北浜から地下鉄に乗り恵美須町で降りて通天閣周辺で開催されているツムテンカクを観に行きました。主に新世界ルナストリートでアーチャンとワークショップして楽しみました。スタッフさんの丁寧な対応感謝です。 ツムテンカク http://…

中之島バラ園

知人の銅板画展を観に行く前に、天気も良いしで近くのレストランでピザをテイクアウトして、バラ園でランチしました。たくさんの人で賑わっていましたし、バラもよく咲いていて香りも楽しめました。 アーチャンはいつものように落花を集めるのに忙しい様子。…

長谷川睦展

午後、北浜で降りて中之島公園のバラ園でランチしてから、ギャラリー白へ行き、知人の長谷川睦さんの銅板画展を観ました。長谷川さん在廊されていて、少しお話も聞けました。 長谷川睦展 ギャラリー白 http://galleryhaku.com/ 銅板画のドライポイントによる…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、プラバン作り。

クラブ活動

アーチャン、毎週水曜日と金曜日の放課後はテニスクラブに参加する事に。今日も両手打ちで何とかネットをボールが超えた様子。

調理実習

今日は一日掛けて調理実習。 来月の宿泊学習に向けて、同じメニューを作った様子。 3班に分かれてメニューを分担。ピザトーストとハワイアンピザトーストとポテトサラダのうち、アーチャンのグループはポテトサラダ担当だったらしい。同じクラスでいつも一…

クラブ活動

放課後のクラブ活動のうち、テニスクラブにお試しで参加。2コ上の中学部のお友達がテニスしていて、一緒にやりたいと思った様子。先生の話では両手打ちで何とかネットをボールが越えてるらしい。水曜日と金曜日と週2回あるし、良い運動になりそう。

大阪発達総合療育センターにて療育

夕方、アーチャン支援学校終えてから療育園へ。次回で療育園での療育は終了し、何か問題がある時に通園して見ていただく事になりました。1歳過ぎからずっとアーチャンのこと観ていただき、感謝です。 OT 最初に、最近少しX脚がひどくなってきている感じが…

体脂肪測定・プール前検診

支援学校で検診。体脂肪率そう言えば長いこと測定していなかった。今日の測定では31.1%と女子としては、「ちょうどいい(17〜30%)」を少し超えて「軽度肥満(30〜35%)」の下のほうなので、良い感じでしょうね。2011年6月9日が43%だったので、10%以…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、プラバン作り。

代休の一日

昨日、アーチャンの支援学校が日曜授業参観&ミニ運動会だったので今日は代休でした。5月になってからカーチャン昼間短時間パートに出てるしで、在宅の僕が面倒見てる。 一日家に居るとやはり退屈になり、いろいろやってくれます。 昨晩TVで見たプレデタ…

 金環食

金環食7時28分頃ばっちり見れました。昨日支援学校でいただいた観察メガネ(大阪教育大付属平野中学校の生徒さん制作)が大活躍でした。近所の方と交代して見ました。アーチャンも直接肉眼で見ないよう注意しながらですが、見れた様子。金環食はちょっと…

日曜授業参観&ミニ運動会

今日はアーチャンの通う特別支援学校の授業参観と午後ミニ運動会がありました。みんな普段と違う学校に緊張してる様子。生活(均質)の授業は各学年からチーム作っています。アーチャンのチーム名はアルデンテでした。6月に学校内の施設で宿泊学習があり、…

うつぼ公園バラ祭

お昼前に、カーチャン友人のプリマリさん誘って、家族でうつぼ公園バラ祭りに行きました。 うつぼ公園バラ祭 http://rosefesta.com/ プリマリさんからたくさんプレゼント頂いてアーチャン大喜びでした。今日は天気も最高に良くてバラもきれいに咲いていて気…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、アクセサリー作り。

タウンウォーキング

アーチャンの通う支援学校では、毎月1回、タウンウォーキングがあります。そこで社会生活をしていく上で必要な知識や情報を学んで活かして行く感じですね。今日は学校周辺を探索して、6月の合宿の調理実習で作る料理の材料購入や、同じメニューをレストラ…

コルセット

アーチャン学校お休みして午前、母子保健センターさんで整形の検診。 コルセットを制作していただいて、装着。でも常時ではなく、今のアーチャンの腰の感じでは、本人が腰に痛みを感じて訴えてきた時だけ装着すれば良い程度らしく、少しほっとする。 なんと…

懇談会

朝10時から、アーチャンの通う特別支援学校で個別懇談会があり夫婦で参加しました。 教育支援計画を作成していただき、その内容の確認。入学後、こちらで書き込んだ社会生活能力検査に基づいて、アーチャンの現状の能力がどの程度のレベルか判定していただ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、アクセサリー作り。

御堂筋フェスタ2012

こども元気まつりから心斎橋に出て、御堂筋フェスタ2012に行きました。 御堂筋フェスタ2012 http://midosuji-openfesta.com/ 心斎橋から難波までブラブラ歩いて行きました。 凄い人出でアルパカの居る動物園も断念して外からのぞく程度。 アーチャンは環境局…

こども元気まつり

近所の公園でのイベントに参加しました。 こども元気まつり http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/cat_50045604.html アーチャンのお目当ては、いつものように、かえっこバザール。なすびんキャラのキーホルダー見つけて大喜びでした。 オークションに…

開けてドッキリ!studio COOCA展

午後、近所のギャラリーあしたの箱へ家族で行き「開けてドッキリ!studio COOCA展」を見ました。 開けてドッキリ!studio COOCA展 http://www.ashitanohako.com/hako/2012/05/cooca.html ギャラリーあしたの箱より引用 studio COOCA http://www.studiocooca.…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、アクセサリー作り。

ハイキング

アーチャンの通う支援学校では、年間8回ハイキングがあります。休み期間抜くとほぼ毎月くらいのペース。今日は山の辺の道周辺へ行きました。長い距離で心配しましたが、コースを短縮していただいて何とかついていけた様子。

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、カチューシャを作りました。見本は以前アーチャンがワークショップで制作したものを使ったらし…

発育測定

連休明けて登校。発育測定受けました。 判定基準として、BMIの他に、主に学童期によく用いられるというローレル指数というのが書き込まれていました。 BMI=20(ちょうどいい) ローレル=154(軽度肥満・ふとり気味) と、まったく違う判定です。 身…

GO!GO!市音!大阪市音をほめる会

連休後半、今日は大阪城野外音楽堂へ家族で行き、「GO!GO!市音!大阪市音をほめる会」のコンサートを聴きました。 GO!GO!市音!大阪市音をほめる会 http://55shion.jimdo.com/ 橋下徹の大阪市の財政改革PT案によって廃止の危機にさらされている大阪市音楽団…