日曜授業参観&ミニ運動会

今日はアーチャンの通う特別支援学校の授業参観と午後ミニ運動会がありました。みんな普段と違う学校に緊張してる様子。生活(均質)の授業は各学年からチーム作っています。アーチャンのチーム名はアルデンテでした。6月に学校内の施設で宿泊学習があり、調理実習で作るメニュー関連の学習でした。
調理実習に関連して、栄養バランスのコマの絵を用いています。バランスが崩れた時をイメージするのに実際にコマを廻す。肉(鶏・豚・牛)を写真・イラスト・漢字・ひらがな等を使い学習。

授業で使われた「食事バランスガイド」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/gaido-kihon.pdf

その後宿泊棟へ移動して、実際に調理(今日は先生が)して試食。
アーチャンは試食大好きなのでとても楽しい様子。その後、みんなで一緒にお弁当。カロリー調整でご飯を半分に減らしました。
それから午後ミニ運動会。小中高で赤・青・黄色の3グループに分かれて競争。玉入れ・テニスボール運搬リレー・綱引きしました。
ミニ運動会の綱引きは親も参加。小学部VS中高等部の父親対決に敗れ、子ども達の優勝チームにも負け。でも久々の綱引きは楽しい。運動会の成績は各グループが一回ずつ勝って全員優勝という平和な結果。競争ということ自体意識しない子達の姿も面白い。
明日の金環食のために、大阪教育大付属平野中学校の生徒さんが作ってくれた観察メガネをプレゼントしていただきました、感謝です。明日は代休だし、晴れてくれると一緒にゆっくり見ることができます。
PTAの皆さん、先生方、一日長い時間丁寧な対応感謝です。