ツムテンカク

中之島バラ園を観た後、北浜から地下鉄に乗り恵美須町で降りて通天閣周辺で開催されているツムテンカクを観に行きました。主に新世界ルナストリートでアーチャンとワークショップして楽しみました。スタッフさんの丁寧な対応感謝です。

ツムテンカク
http://tsumutenkaku.com/

最初に、「100人の100歩〜みんなのいと〜」のワークショップに参加しました。

100人の100歩〜みんなのいと〜
http://tsumutenkaku.com/topics/event/ito_100

アーチャンの左足の輪郭を板に写して、そこに適当に釘を打ち、毛糸を巻いていったり、いろいろな絵を描きこんだりして一つのピースを完成させて、それを繋いで吊っていき、100個集めていくというもの。
アーチャン自分で釘を打ちたがりましたが、力が弱いので、途中まで打って後は僕がサポートして打ちました。足型の中に花の絵を描いたので、そこにもかたちに忠実に釘を打ったので、ちょっと釘だらけな感じになってしまいました。

釘打ちの後、毛糸を巻いていきました。これはカーチャンがサポートしました。

そして完成。

ステージに並べている感じ。ステージでは山口ももえバンドのライブをしていました。

次に「アニメ工作 〜みんなアニメーション作家になろう!〜 」をしました。

アニメ工作 〜みんなアニメーション作家になろう!〜
http://tsumutenkaku.com/topics/event/anime-make

これはスリットを入れた円筒を回転させながら覗くと、内側に描かれた絵が動いて見える映像キット「ゾートロープ」を作るワークショップでした。
最初に簡単に動いて見えるところ説明いただいてから描きました。どこまでアーチャンがメカニズム理解していたかはよく分らないし、出来上がったイメージも、飛び飛びな感じになってしまいましたが、眼球を動かす仕掛けや眼球を動かすは、セラピー的な効果があるのではと思っているので、参加して作り方を覚えたのはとても良かったとおもいます。
最初巻紙に鉛筆で下書きして、それで動きを確かめてからペンで完成させました。ペンで描くところはカーチャンも少しサポートしました。

円筒の中に入れて廻してみました。何となくネコがエサを食べようとしてるところが分ります。黒い筒ごと頂けたので、いろいろ巻紙に描いて新しいものも楽しめそうです。

丁寧なサポート感謝です。