呉夏枝「編むワークショップ・ニットキャップ人形編」

午後、Breaker Projectさんのkioku手芸館「たんす」へ家族で行きました。

呉夏枝
「編むワークショップ・ニットキャップ人形編」
http://breakerproject.net/archives/000120.php
Breaker ProjectのHPより

少し前に、同じ企画のほどく編というのか、セーターなどの編まれていた毛糸を解いて元の毛糸に戻すワークショップにも参加していました。
今日はその毛糸を使ってのニットキャップ人形作りのワークショップ。
呉夏枝さんが地域の方が作られたのを見て、とてもカワイイし作ってみようと。
アーチャンにホームページの人形さんの写真見せたらとても喜んだし、最近参加した国立国際美術館での「貴婦人と一角獣」展関連ワークショップで、毛糸使って織っていく作業もやってみて、持ち帰り家でも集中してカーチャンとしているので、ちょうど続けて編む作業ができるので、良いなと思い参加してみました。
最初に編み方の手順を教えていただき、好きな毛糸を選んでさっそく編みはじめました。


最初は、ボランティアの方や呉夏枝さん、カーチャンが手を取って繰り返し教えましたが、ちょっとアーチャンには難しいところがあるので、なかなかスムーズにはいきませんでした。

しばらくして、慣れてきたのか、サポートは必要ですが、自分でやろうとして、指の動きも少しなめらかになりました。

おやつを頂き休憩して、少し続きの編みをして午後4時頃終了。
毛糸や編み針もお借りして家に持ち帰り続きをすることに。来月中旬以降、水木と呉夏枝さん来られるらしいので、学校の帰りに編みに来ようと約束。
出来上がったら展覧会に展示してくださるらしい。
楽しい時間、丁寧なサポート感謝です。