鮫島ゆい「5時の点は白と黒」展

午後、西九条へ出て、the three konohanaさんへ行きました。

Konohana’s Eye #11 
鮫島ゆい 「5時の点は白と黒」展
http://thethree.net/exhibitions/3314

以下、とりあえずのメモ。

2年前に初めて鮫島さんの作品を拝見した時も、なかなか理解が難しく、再訪して、鮫島さんに直接お聞きして、という感じでしたが、今日も同様に、なかなか理解困難な部分があり、今回も再訪必要かもしれません。
前回の作品の印象から、かなり変化されているとも感じますし、昨年2KWギャラリーで数点拝見した印象の、さらに変容したようなイメージもあるようです。
2年前の個展の感想に私は次のように書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140329/art
『タブローの中に、リアリティを、そして強度を出す為に、偶然性の要素を持ち込まないで、描く行為のみで、決定論的世界を超えるには、おそらく立体物に表出したイメージを、延々と描き続けること、そしてその迷宮的な描かれたイメージの、離散的ともいえる変化のベクトル=指向性のなかに、見出される可能性があるのかもしれない』
また、昨年の2KWギャラリーのグループ展の感想には次のように書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150223/art
『ちょっとユーモラスな人を抱擁するような雰囲気にも感じるドラムスティックの造形と絵画の中の、虚像としてのドラムスティックとが動かないけれど、動的な関係に置かれていました。

ここでも没入していくことと、メタな視点とが同時にあるような、浮遊感がありました』

この二つの印象の延長上のようにも感じるし、そうでもないようにも感じて、最後まで分りませんでした。

最近、私が興味を持って考えている、「触覚(皮膚感覚)/言語」的なイメージと照合していくと、何か手懸りがあるのかもしれないと思います。
「触覚(皮膚感覚)/言語」的なイメージを獲得するヒントになった、資生堂の傳田 光洋さんの「皮膚感覚は自己意識をつくっている」というテキストには、驚くような皮膚感覚にまつわる研究内容が記されています。
http://kangaeruakari.jp/2015/10/3040/
『皮膚感覚は、私と環境、私と世界を区別する役割を担っています。では皮膚感覚がなくなったら、他者と自己の区別、つまり自己意識はどうなるのでしょうか?(中略)リリー博士は、アイソレーションタンクのなかで、自我が抜け出して、隣の部屋にひゅーと移動し、さらには地球の外まで行ってしまったと』

ハグマシーンのような皮膚感覚に圧を掛けることの逆に、特殊な装置の中で、皮膚感覚を失うと、幽体離脱のような体験をするという。

鮫島さんのタブローを観ていて、どこに視点があるのか不明な、無意識の瞬間のような印象がありますし、皮膚感覚をゼロ化する行為の延長上に絵画を描くことが結び付いているのだろうかと推測しました。
それと、同時に、昨日参加した今村源さんの針金で自分を作るワークショップで、今村さんが語っておられた、ワイヤーフレームのような線だけで構成された顔=ジャコメッティはモデルも用いながらも、正対の特定の一点からしかモデルを見ないで、造形したという逸話と、ワークショップでの参加者の造形物が、視線を変えてワイヤーフレームを観た時の、顔に見えない、何ものかよく分らない形態の瞬間のような視点の、意識的無意識的な、かつ浮遊するような一瞬の視点がイメージされているのかもしれません。
しかし、でもよく分らないところがありますね。
やはり再訪必要。