南港生きもの発見隊 シギ・チドリ観察会! 

GW後半戦4日目(最終日)、南港野鳥園の観察会に行きました。今日も快晴、干潟の渡り鳥もたくさん来ていて、アーチャンお気に入りのコチドリも見ることが出来て大喜びでした。レンジャーさん達の丁寧なサポート、感謝です。

南港生きもの発見隊 シギ・チドリ観察会! 
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

午前中は展望塔の中から双眼鏡や望遠鏡使って干潟の鳥を観察しました。たくさんの種類を見ることが出来ました。今日は府内の中学の生物クラブらしき子供たちも大勢参加していて、楽しい雰囲気でした。
セッティングしていただいた望遠鏡を覗くアーチャン。

白い大きなダイサギが居ます。近くには小さいシギ類がたくさん。みんな干潟をつっついて食べるのに忙しそう。(私のデジカメではこれが限界のアップですが、望遠鏡で見るととてもリアルに一羽ごとに見ることができました)

干潟の美しい姿。小さくて可愛いトウネンがたくさん居ますが、私のデジカメでは捉え切れません。

今日見ることの出来たチドリ類。
アーチャンの大好きなコチドリ、シロチドリ、メダイチドリ

今日見ることの出来たシギ類。
トウネンハマシギキアシシギチュウシャクシギオオソリハシシギ、サルハマシギなど

午前で公式のイベントは終了。
お弁当ランチして、午後、北観察所へ行き干潟を近くから観察。園路でカーチャンだけですが、オオルリが飛ぶところ見えたらしい。
少し休憩して展望塔の戻りアーチャン観察記録を描きました。大好きなコチドリとシロチドリ、カニやエビなど。レンジャーさんにお渡しするといろいろなシールいただき嬉しかった様子。