「GO!GO!市音!大阪市音をほめる会 vol.3」

住吉大社の神田でのレンゲ摘みの後、大阪城音楽堂へ。大阪市の改革で自立化決定した大阪市音楽団を励ますイベントに行きました。午後5時55分開演(GO!GO!に引掛けて)で、午後3時から整理券配布だったので、急いで生きましたが3時前で既に長蛇の列でした。何とかゲット。

GO!GO!市音!大阪市音をほめる会 vol.3
http://55shion.jimdo.com/

迫力ある素晴らしい演奏、そして応援される宮川彬良さん、今日もゲスト出演され宇宙戦艦大和のテーマ指揮された佐渡裕さんの姿に感動ですね。宮川さんの朝日放送のインタビューで、何でそこまで応援されるのかと問われて、私の音楽は大阪市音の音が無いと出来ないから、私が一番実害被ってるんです、と言われた時は会場も拍手に湧きましたし、僕も胸が熱くなりました。
佐渡さんからも今後、一緒に演奏活動始めて、ツアーしましょうと提案があり、会場は拍手の嵐でした。佐渡さん、吹奏楽ファンの人口からも絶対うまくいくと、でもこの2,3年が大事と。その為に市音さんも少ない楽団員では無理なので今年度中に楽団員を募集されるとの事。本当に素晴らしい。
そして、会場が静かにどよめいたのは、何と市音の練習場所も楽器置場さえも大阪市の改革というのか、橋下徹らの意向なのか分かりませんが、無くなり、場所探しからされているという。ちょっと酷いなと思いますね。
演奏の最後の演目の大ラッパ供養は、近大吹奏楽部の皆さんとの共演となり、大いに盛り上がりました。
そして何度もアンコール、ついには楽譜に演じるのが無くなり、ゲバゲバ90分の再演でフィナーレ。
帰路、楽団員全員舞台前に並び見送ってくださった。
出口にCD販売されていたので、大ラッパ供養納めたアルバムの購入しました。がんばれ市音!