レンゲdeすみ博

GW後半戦3日目、住吉大社の神田へ行き「レンゲdeすみ博」を楽しみました。今日も快晴無風の良い天気でした。

レンゲdeすみ博
http://www.sumihaku.com/index.html

昨年はたしか雨降りだったので、行かなかったし2年ぶり。アーチャンとても楽しみにして行きました。2年前は過去の日記見ると4月24日でしたが、今年はGW中の為か逆に少し参加者が少ないように感じました(住吉公園ですみすみ公園フェスタ2013というのも同時にしていて、子供たちはそっちにも行ってる様子)
一応長靴用意していきましたが、このところ晴天続いている為か、乾いていて履き替えないで靴のままでレンゲ摘みしました。
中に鯉のぼりと、子供たちがワークショップでお絵描き制作した手作りのが泳いでいます。

アーチャンは目に入ったものにすぐに飛びつくというのか、全体が見渡せないのか、入ってすぐのところで集中してしまい、なかなか奥の方まで移動しませんでした。でもたくさんレンゲ摘んでいました。

アーチャンは白いレンゲが何故か好きなので、アーチャンのリクエストで僕は白だけを探しますが、突然変異なのか、少ないので、なかなか見つかりません。何とか3本ほど見つけアーチャンに。

1時間ほどレンゲ摘み楽しんでから、武道館傍の卯の花園を見ました。満開でした。

それから木陰でお弁当ランチして、少し歩いて住吉大社駅の西側にある住吉公園の「すみすみ公園フェスタ2013」に行ってみました。

すみすみ公園フェスタ2013
http://www.toshi-kouen.jp/calendarjp/event.php?eid=20130428210853327

いろいろこども達の遊びのブースがありましたが、そのうちアーチャン、竹細工のをしました。
魚をモチーフにしたレリーフみたいな細工。手本とその分の竹の材料いただいて、ボンドで貼り付けていきました。マーカーで色を塗って完成。丁寧なサポート感謝です。