親子でつくる木工教室

府立現代美術センターでお友達出展の「子どもたちの讃歌」展を観て昼食後、梅田に出て、東急ハンズにて、300DOORSの「親子でつくる木工教室」ワークショップに参加しました。

親子でつくる木工教室
http://www.iwf.jp/300sche/item/101/catid/723

東急ハンズのスタッフの薬師神智博さんはじめ、丁寧なサポートをしてくださり、何とか時間内に完成できました、楽しい時間感謝です。(ゲスト参加でNMB48のメンバーから2名参加されてました。その為か外野多かったですね。アーチャンはずっとAKB?と繰り返し聞いています。大阪のAKBやと説明)

最初に材料が配られ、参考モデルを見せていただきましたが、自由に作ってくださいとの事で、何を作るか考えてこなかったので、しばらくアーチャンと相談。アーチャンは、どうしても見本があると、引っ張られるので、台車に乗った家のようなものが、たぶん霊柩車に見えたのか、それを作ると言う。でも、ちょっとイメージ重いものになりそうなので、少し前に、ここでの鳥小屋作りのワークショップにも参加していたし、先週の300DOORSのグッチさんの「貼り切ってまいりまショー」の切り絵ワークショップで、アーチャンはコチドリカニさん描いたので、鳥つながりで、コチドリの家にしようかと奨めて、今日はそれの立体版を作る事にしました。

アーチャンは家作りに没頭。カーチャンはアーチャンのサポート。僕はアーチャンにこれどう?と聞きながら、コチドリやらカニなどいろいろ制作。

最後に皆で記念撮影。楽しい時間感謝です。
時間押していたので、全体の写真は帰宅後写しました。(レイアウトはアーチャンのイメージ。後で聞くと、やはり霊柩車をコチドリが運転して斎場までドライブしている様子らしい)