子どもたちの讃歌

谷町4丁目に出て、府立現代美術センターに行き、府下の特別支援学校の生徒さんたちの展覧会「子どもたちの讃歌」を家族で観てきました。

子どもたちの讃歌
http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kodomo/p_kodomo/32th/kodomo-32th.html

過去の展覧会と較べて大型の共同作品が少なくて、全体的に落ち着いた雰囲気の作品が多い印象。カーチャンは障害者会館でのワークショップ用に参考になりそうなもの撮影していました。
個人的には、プラバンを使ったモビールが面白いと感じました。動くものは眼球運動を促すし、そこから心も動くと思います。その意味で、静止画だけでなく、描いた絵を用いてアニメーション的な表現があっても良いかなと思います。