授業参観

午後、アーチャンの小学校で6年生最初の授業参観。科目は国語でした。今習っている「カレーラーイス」という親子の心の葛藤と子供の成長をテーマにした物語を先生がいろいろな角度から質問を子ども達に投げかけて行き、学んで行きました。カレーライスはお父さんウィークで、お父さんが料理をして、それを食べながら、その前からの親子げんかが展開し、子供の心に変化が生じるまでの話の様子。
最初に朗読の前に、カレーライスの中に具材何が入っているか質問で、アーチャン御指名。授業の前に先生がアーチャンのところに来て、いろいろやりとりしておられたので、こういう質問するよと事前に心の用意をさせてくださった様子。丁寧な対応感謝です。指名されてアーチャン小さな声ですが、お肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、などと回答できました。
春休みから、新学期の最初の頃は登校がなかなかできなかったり、こだわり行動も厳しかったのですが、少し落ち着いてきたのか、この数日はいろいろ自ら率先して動く事もできるようになってきていますし、このままうまくいってくれればと思います。

教室の背後の掲示板にあったアーチャンが描いた絵。課題で複数のペンを使って、平行線を引いてデザインするものだったようですが、まだあまり課題の意味が充分理解できていない様子。周囲の子の作品のまとまりと較べると差は歴然としています。
何とか数字を隠す意図を持って描いたようで、それはそれなりに面白い雰囲気になっていますが、10月15日とはっきり読めるし、それアーチャンの誕生日やんか。