大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。今年もよろしく御願い致します。
以下カーチャンの記憶から。

ST
この冬休みで何が一番楽しかったかというY先生の質問に答える課題。アーチャンは中之島での光のルネサンスが楽しかったらしく、ライトの色の変わる樹の事や、きらきら輝く舟の事などお話した様子。
次に神経衰弱のカードゲームみたいな課題をする。
次にOTのK先生への質問を一緒に考えました。

OT
K先生への質問「正月何をしましたか」に対して懐中時計を買いましたとの事。それで「かいちゅうどけい」等の並びの文字パネルを5秒間で読んで覚える課題を行う。これはなかなか難しかった様子。
次にK先生が懐中時計の絵を描いて、そこの文字盤の文字をアーチャンが書き込みました。でもなかなかうまく書けなくて何度も書き直しをしたらしい。

最後にいろいろとアーチャンに質問して出てきた数字同士で足し算して終了。

歯科
歯並びが良くないので矯正が必要になっている様子。歯医者さん紹介いただく予定。アーチャン少し不安になったのか帰宅後いろいろ聞いてくる。お友達で既にしている子も居るのでその事とか話して大丈夫だよと言うと安心したようだ。