大阪発達総合療育センターにて療育

午後から妻子は小学校早退して、療育園へ。
帰宅後、晩御飯のあとで、カーチャンとアーチャンにどんな訓練してきたか聞きました。

ST
1、先生と最近あった事をお話して文字にして書く。
A=昨年末、梅田の新しい本屋さんに出かけた事。(これは先生が手本書いてそれを写しました)
B=京都に行きました。襖絵を見ました(襖の漢字以外アーチャン自力で書いた様子)
2、絵だけの本に描かれたクイズ
A=カバンの絵(4種類)
それぞれのカバンの特徴をアーチャンが言ってそれがどのカバンであるか、先生が当てる。
・四角いカバンでポケット付き
・丸いチャック付きのカバン。鎖の取っ手。
アーチャンには鎖が缶入りコーンスープのプルトップに見えたらしく、そのヒントに先生も迷う。
・旅行カバン
・リュック
B=家の絵(三種類)
・マンション風
・平屋の家
・四角いフラットルーフの家
アーチャンはマンション風の家を見て、何故か結婚式、窓三つとかヒント出したらしい。

OT
生活能力を身につけるための訓練。
前回に続いてサンドイッチ作りの課題。
今日は自力でどの程度作れるか試験されたらしい。
最初に材料や道具の確認させて、「はいスタート」の掛け声で始めました。最後に半分に切る段取りを間違えて、最初から半分に切ってしまいました。またまな板を使うはずが、お皿の上で切りました。最後に「出来ました」と言って完成。それから道具を洗って片付けまでしました。出来上がったサンドイッチは持ち帰り、明日の朝御飯でいただく予定。