宿泊学習

アーチャンは昨日、今日と学校内の施設で宿泊学習でした。(2週間前の予定が台風で中止になった為)
今朝は11時から親子一緒に学期末懇談会。
ホールにファシリティボールという大きなボールが人数分置かれていて、親も子もそれに乗ったりもたれたりしながら、リラックスしてお話を聞きました。(ファシリティボールで自分のバランス感覚が養えるので、これはアーチャンのような中心座標系の弱い子にとって良い作用がありそうですね)
宿泊学習の様々な場面を画像で見せていただく。みんな普段見せないようなはじけた笑顔とか見れて良い雰囲気。アーチャンは学年混成のアルデンテチームに参加しています。学校の授業でもクラスとは別に混成のチームで学んでいるし、刺激になっている様子。
昨日の夕食と今朝の朝食はみんなで食材を買いに行き、調理も分担。
アーチャンはからあげ担当(フライパンで作る揚げないタイプのもの)
画像見ると、包丁も使っているし、これから家でも使いたがってまたいろいろトラブルもありそうだけれど、でもひとつひとつ経験と小さな失敗(大失敗は避けたい)をていねいに重ねるのが、この子達には必要だし、見守りたいですね。
夜、ウィーのジャストダンスゲームで大いに盛り上がった様子。みんな被りものして変装してはじけています。アーチャンはクマのかぶりものしてました。
食事のメニュー等、先生が決めるのではなく、時間を掛けて学習して、みんなが意見出し合って、投票で決めたりと、協働して考える力をつけていけるよう、プログラムされている。
アーチャンがそれにどの程度ついていけているのか分かりませんが、こんな感じで中学3年間なり、その次のステップとして高等部に進学できれば、いろいろな体験が出来て、生活していけるスキルも身についていくように感じます。
丁寧な対応感謝です。