笹岡敬展「Reflex2011-3D」

Center for COSMIC WONDERさんを出て、そのまま四ツ橋筋を歩いてナンバのcasさんへ行きました。

笹岡敬展「Reflex2011-3D」
http://cas.or.jp/2011/SASAOKA/index.html

今日はオープニングらしく、パーティーされていて、娘連れて見るのは少し場違いな感じだったので、あまり長い時間作品を見ることは出来ませんでした。でも笹岡さんがミラーボールを見るための3D眼鏡を付けて見てくださいと貸してくださったので、作品のイメージは感じる事が出来ました。
赤と青の光を反射して放ちながらゆっくりと回転する2個のミラーボールと、壁に映し出される回転する赤と青のドットを見ていると、自分の立っている床や、自分自身の感覚もふらついて、宙に浮いたような感覚に。これを長時間体験すると、自分の感覚はどうなるんだろうと空想。
帰路、1階の外部に置かれた自動販売機の上にもミラーボールが回転していて、自販機のてっぺんに透明の半球が載せられていました。ここから何を投影しようとしているのか、分かりませんが、無限遠に向けてエネルギーを放射しようとされているのだろうか。宇宙の片隅でミラーボールが叫ぶ。