こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受けました。今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOGさんに見ていただきました。

今日の課題
1、パソコン課題
2、ようすのさくぶん 
3、漢字
4、ひらがなプリント 

療育の部屋の奥にプレイルームが備えられていて、僕達夫婦はそこで待機。

1のパソコン課題は、しりとり。アーチャンは一度出た言葉を次も使おうとするので、言葉のストックがまだ足りない様子。
2の様子の作文課題は、五味太郎さんの絵本「言葉図鑑」を見ながら、対象を観察して言葉で表す。これはなかなか難しかった様子。
4の、ひらがなプリント課題は、小さい「ゃゅょ」を書く課題。こちらもまだなかなか身についていない様子。
でも、今日も全体的に文字を書くところはよくがんばっていたようです。