こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日はいつもの担当のITさんとIDさんの他に学生さんのAさんも見学で参加されました。

今日の課題
1、パソコン課題 
2、漢字
3、ひらがな よみかき ちいさな「ゃゅょ」
4、図形のクイズ

療育の部屋の奥にプレイルームが備えられていて、僕達夫婦はそこで待機。

2の漢字の課題は、読みと漢字を書く設問。概ねよく答えていた様子。
赤い(あかい)学校(がっこう最初回答できず)青空(最初、あおそらと濁点抜けて回答)王さま(これは王様をしらないので回答できず)
漢字を書く課題は、犬、石、見、足、川など
3のひらがな よみかき ちいさな「ゃゅょ」の課題は、苦手なのかストレスが掛かるようで、スキンピッキングをしてしまうようです。
4、図形のクイズの課題は、立体の重なりを見て、それの平面投影図を二択で選ぶ課題と、見た立体の重なりを自分で描いて回答する課題。二択の課題は以前からしているので、慣れてきているのか概ねよく回答。自分で描く課題は、最初うまく出来なかったが、ITさんから描き方教えてもらって、ヒントをつかんだらしく、後はうまく回答できていました。
最後に、平面と立体を区別する課題(いわゆる3山課題というらしい)で、球と山形と立方体を並べて、それを水平に見た時にどう見えるか回答するもの。
最初は色のついた立体を見せてから上から見た時の平面を見せて、横から見た投影図(モノクロ)を三択で選ぶものから初め、次に三択の投影図にも立体の色に対応した物とし、次に平面の上に立体を乗せ、さらに回答の三択も色つきとしたもの。正解する場合と間違える場合とがあり、三択なので確率33%を少し超える程度(合計9問中4問正解で、正解率45%)であったらしい。