音遊びの会ワークショップ

午後2時から、神戸大学発達科学部音楽棟にて、音遊びの会さんのワークショップに家族で参加してきました。音遊びの会さんの活動を知ったのは、アーチャンの療育園の時のお友達の、ぶんちゃんが参加されていて、ライブを聴きに行ったのがきっかけです。
アーチャン少しずつ雰囲気に慣れてきて、終わりの頃には結構ノリノリで演奏していました。

スケジュールなどのミーティングの後、親子とかいろいろな組合せのアンサンブルを、40分くらいそれぞれ自由に演奏。その後、ミュージシャンの方がユニークと感じられた組合せの方を順次呼ばれて、演奏。アーチャンは久し振りに来たし、目立たない感じでカーチャンと一緒に小さな音出しながらやっていたので、今日はこれでお終いと思っていたら、そこでテーマを替えて、アーチャンの演奏(音を出すだけ)に合わせて、今日来られていたミュージシャン達が全員で合奏という事に。大丈夫かなと思ってみていましたが、音遊びの会の沼田さんが丁寧にリードしてくださって、10分くらいずっといろいろな楽器触って音を出し続けました。
その後、全員でビッグバンドになり、その頃にはアーチャンもかなりノリノリになっていました。
あっという間にワークショップは終わり、楽器片付けてから、おやつタイム。アーチャンはこれが一番楽しみだったかも。でもPWSはカロリー制限あるから、あまり食べ過ぎないよう、それぞれ欲しがるお菓子はカーチャンと僕と三等分とかしながらいただきました。楽しい時間感謝です。

音遊びの会
http://www.k3.dion.ne.jp/~rii/