音遊びの会ワークショップ

午後1時30分から、旧神戸生糸検査所にて、音遊びの会さんのワークショップに家族で参加してきました。
10月24日に、ここで音遊びの会のライブ開催予定で、今日は会場の下見も一緒に廻りました。
生糸関連の機械類もまだそのまま置かれていて、ガランとした廃工場のような雰囲気。今日はそこでコスプレ撮影会もされていたり、建物のあちこちの小部屋で様々なアーティストの展覧会ありと不思議なイメージに溢れていました。
音遊びの会さんの活動を知ったのは、アーチャンの療育園の時のお友達の、ぶんちゃんが参加されていて、ライブを聴きに行ったのがきっかけだったし、ぶんちゃんの御家族が音楽関係の御仕事されていて、以前新世界のフェステバルゲートでのライブによく誘っていただいた事があり、今日の旧神戸生糸検査所見ていて、あそこも売却しないで、あのままアート関係のnpo団体のセンターとして発展していたら、どんなに楽しかっただろうと空想した。
今日もとても暑い一日。しかも旧神戸生糸検査所はクリエイティブスペースとして整備中らしく、エアコンも効かないので、窓を開けて風を通すだけだったので、暑かったですね。今週仕事で徹夜何回かして僕は限界。アーチャンもすぐにダウンして横になって寝てしまいました。PWSは睡眠障害もあるので、眠いだけなのか、熱中症なのかなとも思いましたが、沼田さんから「ビッグバンドの後、おやつタイム」と声が掛かると元気に起き上がりちょこっとだけ演奏始めました。やっぱり、おやつメインなアーチャン。

10月24日のライブに向けてミーティングの後、自由演奏。あといろいろな組合せのアンサンブルを、披露して、最後にビックバンドしてお終いでした。

音遊びの会
http://www.k3.dion.ne.jp/~rii/