ラッキードラゴンの伝説〜ヤノベケンジ×水都大阪2009〜

深夜拝見。
ラッキードラゴン誕生までのヤノベケンジさんの様々な体験や思考が詳しく紹介されていて、素晴らしい内容でした。
とらやんが、ヤノベケンジさんのお父さん定年後に趣味で始めた腹話術の人形というくだり、子供達の核シェルターの説明を腹話術でお父さんがされている第五福竜丸の展示室でのビデオ作品のところ、無限の愛と笑いと不安とが混じり合って、不思議な感情が湧いてきました。
おやつもちゃんと置いてあるよ。
ラッキードラゴン=福竜の隠された核の時代のイメージ。
チェルノブイリの大惨事の跡地を訪れて、それを作品化していくプロセスに対しての、住民の方々への後ろめたい感情が、第五福竜丸と、語り部としてのとらやんと父、舟を改造してのラッキードラゴンの出航(もう船出しない第五福竜丸の回復的世界)へとつながる事でクリアーになっていくお話は、新しい神話創造の瞬間のようでもあった。
ラッキードラゴン制作のプロセスも、こうやって作るのか、という貴重なスキル惜しげも無く公開されている。
ラッキードラゴンぜひ保存して欲しいですね。
大噴水をラッキードラゴンに取り替えるべし。

関西ローカルTVの番組ですが、ヤノベケンジさんの特集があります。TV局の番組宣伝の映像だけでも雰囲気が伝わりますね。
この情報は、吉本興業の、おかけんたさんのblog日記で知りました。最近はアート関連のお仕事の方がメインかも。現代アートの最新の情報満載。
ずっと以前、まだ新人さんだった頃、僕の好きな池田満寿夫さんが関西ローカルのバラエティ番組に出演されて、若手芸人とアート談義するというユニークな企画があり、たまたま見た時の事。若手芸人それぞれの好きなアーティストは誰かの問いに、おかけんたさんが「僕はヴォルスが好きです」と言ったとき、池田満寿夫さんは「君、ヴォルス知ってるの?」とびっくりされていたの、思い出しました。関西人おもしろい。
それと、少し前に、京都造型芸大のヤノベケンジさんのウルトラファクトリー見学させていただいて、とても面白かったのですが、来週もまた公開されるようですね。行きたいな。

ラッキードラゴンの伝説〜ヤノベケンジ×水都大阪2009〜
10月18日(日) 24時50分ー25時50分
http://www.mbs.jp/eizou/
毎日放送 ドキュメンタリー映像09より引用

ULTRA WORK IN PROGRESS 2009
http://ultrafactory.jp/news/ultra_work_in_progress_2009_2.html