野鳥園でボランティアをやってみよう!

午後、南港野鳥園へ家族で行きました。ボランティア育成講座という事で興味深く、いろいろなプログラムが組まれていて、朝から参加しようと思っていたのですが、アーチャン昨日、気温が異常に高かった為か、体温調整がうまくないのか、熱があり、今日はお休みやなと言って聞かせるのですが、でもアーチャンはコチドリが好きらしく、野鳥園も気に入った様子で、どうしても行きたいと言うので、様子を見て出掛けました。出かける頃にはすっかり元気になり、午後からの野鳥観察やバードカービングの簡略版のワークショップなど楽しく過ごせました。感謝です。
(レンジャーさんから前回訪問した際に撮影した鳥はコチドリでは無くて、ハクセキレイだと教えていただいて、どうやら今まで見ていたのもコチドリでは無かった感じでした。アーチャンはたぶんコチドリという言葉の響きが好きなんだと想像しますが、ハクセキレイと聞いてしばらく固まっていました)

遅れて到着すると、展望塔で皆さん野鳥観察されていました。レンジャーさんがアーチャン用に望遠鏡をセッティングしてくださり、しかもとても珍しい、絶滅危惧IB類(たいへん高い絶滅の危険性に直面している)の、ツクモガモに焦点をあわせてもらい、大喜びでした。

それから、バードカービングの簡略版のワークショップをしました。
アーチャンは図鑑のコチドリの写真を開いて作り始めましたが、出す絵具の色はまったく違う色で、想像上の小鳥を描いています。
白木の小鳥にアクリル絵具で描きます。


目を最後に入れたのですが、だんだん大きくなり、頭全体が目というか黒になってしまいました。見られた方が、ヤイロチョウのイメージと言われるので、図鑑開くととてもきれいな鳥でした。最初はコチドリのつもりで始めたようですが、完成したときには、ヤイロチョウということにしました。左右も微妙に違う描き方。

南港生きもの育て隊
「野鳥園でボランティアをやってみよう!」
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/vol_event.htm

大阪南港野鳥園ボランティア育成講座
2009年2月15日(日) 10:30〜15:00(少雨決行・荒天中止)
小学生以上20名(先着順) 中学生以下保護者同伴
無  料