昼食の後いろいろ

祭日の今日は僕は仕事で在宅。妻子も朝から折り紙などしてのんびり。でも午後、バーチャン透析のお迎えの時、僕は少ししんどくてコタツで眠っていたので、カーチャンが替わりにお迎えに行ってくれた。出ていく時に、「おやつ買ってくるね」と言ったのが引き金になったのか、しばらくして僕が目を覚ますと、一人になったアーチャンは台所でいろいろ工作活動していた。家族のコップを出して、中に氷を入れて並べているところまでは良い感じだったが、我慢できなくなった様子で、牛乳をコップに入れて飲んでいました。それからあちこち探索して、いろいろなものを口に入れ始め、量は大した事はないので、しばらく、声で注意して、聞かないので、止めようとしても、人格入れ替わったようにスイッチが入っていました。
どうしたものかと、思い、とりあえずこれも経験と思い、いくつか効果がないか確かめてみました。試してみた事と、その後の反応など思い出し記録してみる。これ以外にもいろいろあるだろうし、今できることは、きめこまかく記録しておく事だけですね。
こうした問題がなければ、全て忘れ去ってしまうようなエピソードですが、問題が起きて、関連性ないかと思い起こしてみると、不思議なくらいいろいろ思い出す事ができる。人間の脳は不思議だ。
過去の行動の問題のメモなど読み返したり、記憶を辿ったりしてみても、コントロールされていない、空白の何も無い時間を、過ごす事は難しい様子で、予定の曖昧な休日などの過ごし方の工夫が必要になりますね。

1、声掛けは効果無い。
2、背中や首筋をマッサージして声掛けする。これは即効性無いが、少し意識を食べ物以外のものに向けることは出来て、コミュニケーションが回復するようだ。
3、次に場所を替えて食べ物の視覚的な情報から遠ざけてみた。(カーチャン帰ってくるから見に行こうと誘い)
4、これで少し笑顔が回復する。
5、しかし寒いので家に戻ると、台所へ向かい、再開し始めたが、今度は牛乳パックをいくつか持って、それを茶の間に運び、ハサミで加工始めた。
6、そこへ、カーチャン帰宅、知人からお誘いのTELがあり、出掛けようと声掛けするが、今度は工作にはまって、集中し動かなくなった。
7、お出掛けはしたい気持ちがあるようで、一部工作完了させて、着替えて外へ出る。
8、しかし、おもちゃの携帯が無い事に気付いて、それが無いと出かけられないと、外で言い始める。
9、おもちゃの携帯が出てこないと、次のアクションに移れない雰囲気の様子なので、あちこち探して、ようやく発見、外出。1〜9までこの間、約1時間30分程度。

この数日の出来事から、関連するようなことないかと思い出してみた。
1、午前中、TVでバレンタインデーの話題していて、アーチャンもお友達情報などから知っていたみたいで、A君にあげるなど言っていた。でもそれが少しストレスの様子も感じられた。自我が芽生え始めているのかな、これはこれでとても嬉しい悩みである。
2、この数日、雪の影響などで、いくつかスケジュールがドタキャンなどあった。
その1、京都のこころの未来研究センターでの療育を雪で中止にした事。アーチャンは療育の先生大好きでまた電車の中で絵を描いてプレゼントするのを楽しみにしていた。結果的に列車の運休などは無かったから、こんな時は無理でもいくべきだったか、判断迷いますね。前回の療育の際、療育や陶芸やもろもろやっていること、ハードでは無いでしょうかと、少し気になっていたので担当の方にもお聞きしてみましたが、本人が前向きな気持ちで取り組むことは学習効果大きいから良いと思いますとの事だったし、この辺りの判断は難しいですね。いろいろやっていることがストレスなのか、やれなかったことがストレスなのか、もしくは両方(心の部分では喜んでいるが、体力的に厳しい状況なのか等)なのか、もう少し様子も見ておきたいですね。
その2、昨日お伺いした、ギャラリーインカーブさんで帰り際、いつも優しく接してくださった男性のスタッフさんが、他の来客応対で忙しい様子で、挨拶できなくて残念そうだった。このスタッフさんもアーチャン大好きだったし、ギャラリーも終わりだから、もう少し待ってあげれば良かったかなと思う。
その3、カーチャン友人さんも雪でその日の予定中止して、もう一日、我が家に停まるようにお薦めしたが、御予定の相手の方がその日しか都合つかないので、再度予定変更してサヨナラしたこと。
その4、明日からの小学校が少ししんどい様子、特に体育がつらいようで、顔をしかめていろいろ言っていた。
その5、小学校の授業のうち、特に算数についていけなくて、ストレスになっている様子もある。
その6、最近、食後すぐに、次の食事や、おやつ食べたいという事が多くなっていたから、PWSの症状としての食欲が強まっているのかもしれない。
その7、前日長時間一人で入浴した。一人で入浴するのは本人希望だし、いろいろできるようになるのは良いことだと思っているが、時間が長いな。間に何回か夫婦で交替で覗いてみるが丁寧に入浴している(約1時間半)
その8、おねしょが少しずつコントロールされ減ってきている。
その他、スキンピッキングが復活していた事が気になっていた。