葵祭と百万遍さんの手づくり市

療育のこころの未来研究センターさんの最寄駅の出町柳駅の前の橋をパレードが通るので、療育に行く前に見てきました。
最近アーチャンなかなか着替えとかスムーズに出来ないし、出かける時間大幅にオーバーするわ、電車は遅れるわで、着いた時にはパンフレットで確認していた通過時間とっくに過ぎていましたが、ラッキーな事に、パレードものんびりしたもので、我家のペースに合わせてくれたのか、ちょうどパレードが橋に来る直前のタイミング。
橋の上は凄い人出でパニック寸前状態でしたが、何とか見られる位置に移動して、アーチャンを左腕に抱え、右手で写真撮影。人垣で牛車の牛は見えませんでした。それでもアーチャン、藤の花やいろいろな花笠、お馬さん見られて嬉しかった様子。ずいぶん前にホースセラピーで見かけた額にハートマークのあるお馬さんのこと思い出したらしく、ハートマークは?と繰り返し聞いてきましたが、残念ながら今日はいませんでした。
それから、百万遍さんの手づくり市へ。カーチャン熱狂状態に。こちらも凄い人出。周辺のレストランもどこも満員行列で、大学の角のところでお弁当屋さん出ていたので、買って、大学内の木陰のベンチでお昼しました。