鴨川納涼

今日は朝から京都三昧。朝の250DOORSの、阿波藍のしぼり染めのワークショップ、午後3時からの、こころの未来研究センターさんでの療育が終って、天気も今日は曇りがちで鴨川の風も気持ち良かったので、出町柳から河川敷に降りて、三条の会場まで歩きました。5時からのお祭にちょうど良い時間に到着。
鴨川納涼のお祭は、昨年も一昨年も参加させていただいて、アーチャンもとても楽しみにしていたし、今日も、いろいろな伝統的なワークショップに参加させていただいて、アーチャンのこと、今年も来てくれたね、と覚えていてくださったりと、楽しい時間が過せました。

鴨川納涼
http://www.kyoto-kamogawa.jp/noryo/kaisai.html
鴨川を美しくする会より引用

三条の橋の手前から竹篭のオブジェが河川敷に並べられていました。風鈴の音が涼しくて気持ちが良い。

最初、「鴨川の水質・水生昆虫教室」さんで、きれいな貝殻のつかみ取り(有料50円)をしました。アーチャン手が小さいので後から袋にたくさん貝殻を足していただきました。
次に、花結び教室へ。アーチャンのこと覚えていてくださって、声を掛けていただきました、感謝です。

それから、団扇に習字しました。アーチャンの名前から一文字取って書いています。書き上げると、先生が朱書きでアーチャンの名前を入れてくださいました。

それから、出店で食べ歩き。四条まで歩いて、そこからもう一度三条へ引き返しました。最後に京てまり教室覗くとまだ、されていて、お聞きするとアーチャンで最後で、間に合ってラッキーでした。去年も参加させていただいて、その時はアーチャンまったく出来なくて、ほとんど先生にしていただいたのですが、今日は糸を巻くところ教えていただいた感じで、きれいに巻く事ができました。針を使った最初と最後の仕舞いのところ先生にしていただいて完成。アーチャン大喜びでした。遅くまで見ていただいて感謝です。