カニさん作る

徹夜で仕事仕上げていると、アーチャン早起きして、いろいろ作ったりしている。朝御飯一緒に食べると、カニさんを紙でちょこちょこ作り、見せてくれる。そして、その次に、少し面白かったのが、逆さにして、ブーブー(自動車のこと)と言って遊んでいる。反転、倒立することで、違ったものに見えることは、僕はアーチャンの認知が良い感じになっていると思うし、いろいろな刺激の中で、うまく育って欲しいなと感じるところですね。自閉症の視覚研究のなかで、顔の倒立効果が、うまく働かないという研究があるらしく、アーチャンも時々、顔を描いていて、逆さまにして、普通に描いている時があり、何となく気になっています。
でも、そうであったとしても、適切なかかわりの中で、変化していくとも言われているようなので、今日のような変化を喜びたいですね。
左がカニさん。右側が逆さにしたブーブー。