陶芸クラブ

午後から陶芸クラブ。天気が良かったので、家から小一時間ほど掛けて散歩兼ねて歩いていく。あちこちにいろんな花が咲いていて名前を言いながら。アーチャンは半分くらいのところで足が疲れて、バギーに乗った。
今日は陶芸クラブのメンバーみなさん都合が悪く、結局、僕達家族三人だけで、広いアトリエ貸切でした。

アーチャンの作品
最初に、タタラ(木の板)を定規にして粘土の板を作り、それを石膏の型に乗せて、型押しでお皿を作る。アーチャンはこの作り方が気に入っているというのか、パターンを覚えていて、てきぱきと道具も自分で揃えて、やっています。でも力が足りないので、平らにする作業は最後のところ一緒に手伝う。

それから僕が行く前からリクエストしていた金魚のお家を作る。去年、小学校のお祭りでアーチャンがすくって来た金魚が大きくなり、水槽を近所の方からいただいたので、移したら、落ち着くところがないので、家をつくることに。

それから最後に残った粘土を集めてまるめて、これで金魚作ってとリクエストすると、金魚の形は作らないで、団子のまま針で金魚の絵を描きました。これも面白いので、一緒に水槽に入れよう。

僕の作品。カーチャンから次はカレー皿を作って欲しいとリクエストされたので、とりあえず2枚作る。小さい方はアーチャン用のお皿。

カーチャンの作品。先週成型した桃の香炉を半分に切り、中身をくり抜いていました。