陶芸

午後、都島にある陶芸ピースに行きました。今日はアーチャンの通う特別支援学校の同じクラスのお友達のH君とお母さん、それから小学校からのお友達のAちゃんも一緒に制作参加して、楽しく陶芸しました。
福祉施設等の陶芸ボランティアもされている陶芸の先生も歓迎してくださるのでありがたい。

お友達のH君が今日、造型した作品。最初に先生から作る手順を見せてもらいながら作り始めると、すぐに慣れてきて、あとは自由に自分の作りたいものを作り始めています。とても楽しそうな雰囲気でした。
最初にコップのような湯呑みのような器の製作。左側がH君ので、右側がH君のおかあさんの器。

それから、あとは次々とH君の好きな物を作っていきました。
左側がカメで、右側がホットケーキ。ホットケーキから流れているのはシロップらしい。

その後、真中のピザ(三角にカットされているイメージ)を作りました。粘土の板をカットして、格子状に組み合わせているのが面白い。
それから、右上のロールケーキ、左下のポンデライオン。それぞれ美味しそうに出来ています。
:500

H君のお母さんが今日造型した作品。
最初にH君と一緒に先生からコップの作り方習い、次に作りたいものを作られていました。その後はH君のフォローして一緒に製作されていました。

アーチャンのお友達のAちゃんの今日、焼き上がった作品。
とても明るいイメージ。いつも笑顔のAちゃんのまま。

今日、Aちゃんが絵付けした作品。

今日、Aちゃんが造型した作品。
これと、型を使った大きな皿が一枚と。

アーチャンの今日焼き上がった作品。
金魚の赤ちゃんのお家

クマの顔シリーズ

アーチャンの今日、絵付けした作品。
南港野鳥園のレンジャーさんへプレゼントするという鳥シリーズ

アーチャンが今日、造型した作品
H君と同じようにスイーツシリーズ。ドーナッツとロールケーキ

カーチャンの今日、焼き上がった作品
ネコシリーズ

カーチャンが今日、絵付けした作品
大型スプーンの柄の部分が磨いていて折れたのでそこを線香立てにするらしい。

カーチャンが今日、造型した作品
葉っぱのお皿を5枚

トーチャンの今日、焼き上がった作品
花瓶ふたつと家族茶碗3個

トーチャンの今日、絵付けした作品
花瓶シリーズ

トーチャンが今日、造型した作品
こんな感じのコップをふたつ