無認可保育所、12%増の6849か所…利用18万人

都市部での待機児童の多さや、http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/09/h0920-3.html記事の無認可保育所の事とか読むと、都市部のインフラ不足ですね。全国を平均すると定員を数パーセント割っているから、バランス悪いんですね。
無認可保育所の状況告発する前に、いろんなアイデア無いだろうか?12%増は異常でしょう?(最近届け出義務付けにて急増したのかも)待機児童ゼロ作戦早く達成して欲しいですね。
娘も来年1月6日に役所の自宅訪問を受ける。(おかげで今年の大掃除は我が家史上最大のものになりそう?)
どんな審査基準があるのか分からないし、希望する保育所に入所できるのか、まったく今は分からない。

大阪市保育所入所についてのコメント
保護者のいずれもが仕事をしておられる場合や、病気などで保育がで きない場合、また児童に障害のある場合などに、保育所で、小学校入学 前の児童をお預かりします。 家庭で保育できない程度や保育所の定員に余裕のないときなど、入所 できない場合もあります。なお、保育にかかる費用は、その世帯の課 税状況に応じて徴収しています。http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kodomo/hoikusyo_00.html