ところでPWSの諸症状のうち、「皮膚の摘み取り」も日常生活の中では問題大きいようですね(これも個人差があるようで、年長さんのお母さんから、うちは皮膚の問題なかったとよとメールいただきました)

うちの娘は今年の夏頃から、蚊にかまれた後とか掻きむしったり、治りかけた傷を爪で摘み取ったり、そんなにひどくは無いですが始めました。触らないように腕とかほっぺたにバンドエイド貼ってますが、すぐ剥がしたり面倒ですね。できるだけ蚊にかまれないように、みつけた時は今までの自分には考えられぬような執念で蚊を追いかけ、一撃必殺です(ほんとは空振りばかりで、手は真っ赤です)
とりあえず、今は最初の傷ができないように注意することと、皮膚のケアくらいしか出来ません。

皆さん、どんな風に対処なさっているのか、教えていただきたいですね。

この「皮膚の摘み取り」も皮膚自体の異常というより、神経系統の異常ではないか?と研究されているようですので、またその情報記載していただこうと、考えています(Necdin遺伝子の研究者さんの御話)原因が究明され、皮膚の悩みから開放されれば、ストレスも少しは和らぐ(もしくはストレスが減ると皮膚の問題も解消するのかも?)のかと想像しています。