2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエインカーブジュニア

怒涛の夏休み8日目。 午後、アーチャンとアトリエインカーブジュニアへ。 今日も、豪華日本料理を描いていました。 すまんの、お昼、お子様牛丼すきすきセットで。

 コーナスの学校

アーチャンの夏休み体験実習を、今週月曜から、今日の水曜日まで、3日間、アトリエ・コーナスさんの、コーナスの学校に伺いました。 初日は着替えもなかなかしなくて、ギリギリに着きましたが、2日目以降はスムーズになり、楽しく過せたようです。3日間、…

天下茶屋湿地

アーチャンの夏季実習でアトリエコーナスさんからの帰路、ちょうど通り道でもあるので、天下茶屋湿地が現状どうなっているのか、観てきました。 国が土地売却後、開発の手はまだ入っておらず、工事の看板もありませんでした。 湿地に特有の植物の、蒲や、珍…

生根神社 夏祭(だいがく祭)

夕方、家族で玉出の生根神社へ行き、夏祭(だいがく祭)を楽しみました。 アーチャンが表紙の絵を描かせて頂いて、お世話になっている、「人情マガジンにしなり」の編集委員の方のお話で初めて知りました。 アーチャン、また今日のこと描けると良いね。 生根…

 松通公園あそびの広場

松通公園あそびの広場 http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/52089701.html 午後、家族で遊びに行きました。アーチャンのお目当ては、かえっこバザールですが、今日はその前に、かき氷を自分で作って食べて、その器で、「流し○○○○」をしました。 行く前…

作業場あいてます

7月23日(土)怒涛の夏休み3日目。 近所の旧今宮小でのBreaker Projectさんのワークショップでアーチャンと積み木磨きして、「あいあい祭」をちょこっとだけ、かき氷食べました。 それから、アーチャンの通う大阪教育大学附属特別支援学校の「夕べのつど…

アトリエインカーブジュニア

怒涛の夏休み1日目。 支援学校登校日の帰路、アトリエインカーブジュニアへ行きました。 アーチャン今日も先週の続きで豪華な日本料理を描いていました。 すまんの、いつもサイゼリアとかで。

アトリエインカーブジュニア

今日もアーチャンお迎えの帰路、アトリエインカーブジュニアへ行きました。 今日も、雑誌の料理の写真見ながら描いてました。 少し早く着いたので、facebookでアーチャン紹介してもらったページ見せると、料理の絵より、霊柩車の絵にしたらよかったと後悔し…

特別展「氷河時代 −化石でたどる日本の気候変動−」

3連休初日、長居公園の自然史博物館へ家族で行きました。ブログに感想書くと入場料無料になるという、ブロガー招待に今回も申込んで当たりました。 特別展「氷河時代 −化石でたどる日本の気候変動−」 http://www.omnh.net/whatsnew/2016/07/post_246.html …

ジャスコさん

今池子供の家さんや、西成市民館でアーチャンがお世話になっていますジャスコさんの似顔絵描きました。(絵そのものは少し前に完成していました) 写真を見て描いたので、今までに描いてきた似顔絵よりもとてもリアルな表現で、一部重なり図というか、右腕の…

アトリエインカーブジュニア

今日もお迎えの帰路、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 アフタヌーンティーセットの絵も完成しました。 雑誌の写真を見ながらの二次創作。 重なり図が描けないので、お皿が重なっていても分離して描画しています。これは、この子達の視覚認知…

釜ヶ崎芸術大学 円空彫

朝からの大雨で出られず、予定変更して、近くの西成市民館へ家族で行きました。 釜ヶ崎芸術大学 円空彫 http://www.kama-media.org/japanese/geidai2016/ 円空仏に興味を持ったのは、信仰からではなく(私は無信仰ですし)、少し前に、NHKEテレの日曜美術館…

アトリエインカーブジュニア

今日もお迎えの帰路、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 今日は学校近くから市バスに乗り、大和川越えて降りて、土手沿いの道を歩くコース。 周囲に田んぼが多くあり、オタマジャクシやカブトエビ、タニシなどが、うじゃうじゃ居て、アーチャ…

アトリエインカーブジュニア

支援学校の帰路、アーチャンとアトリエインカーブJrへ。 前回の続きで、ティーセット描いていました。 重なり図が描けないので、微妙な表現となっています。 おそらく、脳が生き延びる為に、視覚認知力のうち、変形項に関わる部分をカットして、不変項を認識…