2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日はフォトフレーム作り

大阪府現代アート展覧会「透明な画才 進化する4つの個性」

午後、家族で堂島リバーフォーラムへ行き「透明な画才 進化する4つの個性」展を観ました。 大阪府現代アート展覧会「透明な画才 進化する4つの個性」 http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=9443 4名のアーティストの作品はそれぞれ…

蛋白研セミナー 

prader-willi症候群の原因遺伝子の一つとされる necdin発見者の吉川先生のセミナー(転載許諾済) 今回は主にパーキンソン病等の神経変成疾患の専門家の発表らしくPWS直接の発表は無いそうです。でも吉川先生は常に論文の結論において、PWSに言及してくだ…

「ひとりひとりのピースがつながる〜NAMURA152P〜」

少し前に家族で参加したNAMURA152Pのワークショップの様子が大阪市の大阪動画ニュースで紹介され、我家も少しだけ登場していました。カーチャン少しインタビューに答えています 「ひとりひとりのピースがつながる〜NAMURA152P〜」 http://www.city.osaka.lg.…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日はスケッチ帖に自由に描く課題。

くまもと逸品縁日

午後、湊町リバープレイスに家族で行き、くまもと逸品縁日を観てきました。凄い人出でした。 くまモンやたくさんのゆるキャラが登場し、アーチャンもワークショップしたり、ゆるキャラとのダルマさん転んだゲームに参加してプレゼントもらったり楽しめた様子…

小学校で制作した作品

音楽室での授業参観終って懇談会までの間に教室に入ってアーチャンの作品どこかなと探すとお友達がここにあるよと教えてくれました(アーチャンは、たんぽぽ教室の先生が、いきいき教室に連れて行ってくださったので) ステンシルで、黒い紙に型を当てて、色…

授業参観

小学校最後の授業参観に夫婦で伺いました。今日は音楽の合唱や演奏など6年間の締めくくりに相応しい楽しい参観で、多くの保護者が参加しました。6年間感謝。 担任の先生方が配慮してくださり、プログラムの表紙の文字はアーチャンが書き、もうひとりの重度…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日も先週に引き続きジグソーパズル作り。 アーチャンが見本用に作りました。

南港生き物発見隊  野鳥(カワセミ)のブローチを作ってみよう !

午後、南港野鳥園さんへ行き野鳥のブローチ作りのワークショップに家族で参加してきました。毎回丁寧な対応していただき、ありがとうございます。楽しい時間感謝です。 南港生き物発見隊 野鳥(カワセミ)のブローチを作ってみよう ! 日本野鳥の会 大阪支部の…

「行政と政治の分離」についての見解への質疑

本日、2月9日付けの大阪市さんのHPの報道発表資料に「行政と政治の分離」についての見解が掲載され疑問点がありましたので、質疑しました。 「行政と政治の分離」についての見解 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/johokokaishitsu/0000156296.html …

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、ジグソーパズル作り。 白地のジグソーパズルに絵を描きました。

上町台地のまちびらき 「オープン台地inOSAKA」

上町台地周辺で開催される、たくさんのイベントのうち、毎年楽しみにしている「ワンワールドフェスティバル」と日本最古の会社と言われる四天王寺の「金剛組公開」に家族で行きました。 上町台地のまちびらき「オープン台地inOSAKA」 http://uemachi-ho…