2007-09-13から1日間の記事一覧

夏休みの宿題

夏休みの宿題を持って帰ってきました。絵日記は、読んだ本の感想と勘違いしたのか、本のタイトルのみ。まだ、自分で文章組み立てるのは難しい様子。でも、今朝お友達への絵手紙では、いろいろ文章を考えていたみたいなので、そろそろ出来るかもしれません。

折鶴つくる

2学期も2週目の後半になり、少し落ち着いてきた様子。今朝は、かなり早く起きて、着替えも済ませ、朝食のお手伝いでバナナジュース作りました。 登校までの間に、お友達への絵手紙を描いていました。先生方への絵手紙のお返事を次々と頂いた事が嬉しかったよ…

Genetics and mathematics: Evidence from Prader-Willi syndrome

これも、PWSの特別な感覚能力についての研究のようですね。研究が進んで、日常生活が快適に送れるような、サポート方法に結びつくとありがたいですね。 Genetics and mathematics: Evidence from Prader-Willi syndrome http://www.ncbi.nlm.nih.gov/site…

Separate necdin domains bind ARNT2 and HIF1alpha and repress transcription.

海外では、先のアメリカのPWSの財団の研究支援http://www.fpwr.org/research/grant/2006/4もそうですが、次々とPWSの諸症状の原因遺伝子ではないかと言われているnecdinの研究が進んでいるようです。とても難しい内容で、すぐには理解できませんが、研…