大阪城梅林

日曜日、家族で大阪城梅林へ行きました。
大阪城公園に入ると、謎の大集団に遭遇。
ミニオンズランとかで、キャラクターなりきりのミニオンファンがうじゃうじゃ。どこやねんここ、みたいな状態でした。
大阪城梅林も天気とても良かったので、今までに無いくらいの観客で一杯でした。

アーチャンはいつものように、落花ひらいで忙しい。
全体的に剪定しすぎで、満開のものでも花が少ない印象。
なかで1本、小さいけれど凛として美しいのがあり写真撮ってたら、近くに居たボランティアなのか、近所の世話好きなおじさんなのかが、さりげなく、「これは日本に5本しかない梅。これ撮らんと。華農玉蝶は八重のなかにもうひとつ花が咲くんです、ほら」みたいな感じで教えてくださった。今まで何回もここに来ていましたが気付きませんでした。

ほかに、枝に小鳥のエサ置いて、ジョウビタキ呼んでる方も。
来てたのはジョウビタキのオスでしたが、帰路、ラッキーなことに、普通にジョービタキのメス(ちょっと地味)も見つけて、どちらも写真撮れました。

楽しみにしていたメジロは一羽も現れず。人多すぎて警戒したのかな。