タイ・フェスティバル

天王寺公園で開催されているタイ・フェスティバルに家族で行きました。
いろいろな屋台でお昼して、マンゴーのかき氷とか食べながら、ステージのショーやムエタイなど見る。その後、花飾りとお菓子のフルーツ作りのワークショップに参加しました。

花飾り見てアーチャン作りたいと希望。タイ人の先生に教えていただきながら制作。
白いラック(タイ語で愛の意)とバーン・マイ・ル・ロイ(千日紅)という紫色の花とを糸でつなげます。ラックは房のなかにかわいい花が隠れているので、最初に房から花の芯を取り出す作業。

左が房で、右側が中に入っている花の芯

それを長い針に糸を通して、つないでいきます。そして出来上がり。

こちらはお菓子のフルーツ作りのワークショップ。どちらも人気で、満席だったので、花飾りの後、一時間後の回を予約して、またショーを見に行きました。会場でアーチャンの療育園のお友達の家族グループと遭遇して、ワークショップ一緒に参加。
最初にマジパンの生地から小さな玉を手でこねてお団子作り。それに櫛を刺します。

次に食紅で色付け。色がついたら、スチロールの板にさして乾かします。

これにゼラチンみたいな透明なものをつけます。乾いたら葉っぱをつけて完成。

ぶどうやさくらんぼ、とうもろこしなど色とりどり。アーチャンも大喜びでした。

タイ・フェスティバル2008大阪
http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/996/73/