ストーンアート〜大理石に描こう
午後、旭区の芸術創造館へ行きワークショップフェスティバルドアーズに家族で参加してきました。
講師はいつもワークショップ等でお世話になっている明治大理石の中家さん。丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。
ワークショップフェスティバルドアーズ
http://www.iwf.jp
最初に大理石についてのお勉強をしました。配られた説明書はキッズ対象のワークショップということで、ほとんどがひらがな表記でした。
そこに中家さんの似顔絵が描かれているのですが、それが少し前にアーチャンが描いてプレゼントした似顔絵でした。
アーチャンの描いた原画
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140925/artanart
気に入って頂いて、使ってくださりありがとうございます。
それと、今日のワークショップの参考実例としてテーブルに置いてあったのもアーチャンが描いた中家さんの似顔絵でした。アーチャンもとても嬉しそうでした、感謝です。
アーチャンが、第9回 OCAT 市民フェスティバルで描いたストーンアート
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140914/workshop
大理石の解説と描き方の説明のあとすぐに描き始めました。
今日の大理石はイタリア産のピアンコカラーラという白くて少し模様の入ったような美しいものでした。
アーチャンは何故か全面をピンクに塗るので大理石の美しさが隠れてしまいますが、何かこだわりがあるようです。
そこに金魚を描きました。
左側が丹頂のハートちゃんで、右側が花房だそうです。
完成後、参加した子供たちの作品の発表会しました。
アーチャン以外はたぶん小学生以下くらいの子供たちだったので、みんなの前で発表するのが慣れていなくてやらない子も結構いましたが、みんなそれぞれユニークな絵を描いていました。
最後に中家さんからプレゼントとしてトルコ産のペーパーウェイトが配られました。
イタリア産の大理石、トルコ産のペーパーウェイトと世界中と取引され交流されている中家さんから、これも平和であるお蔭とお話があり、本当にそうだと思いました。
楽しい時間感謝です。
9月22日のエコ縁日にまたワークショップされるそうですので、こちらもまた伺いたいと思います、ありがとうございました。