郡山金魚資料館 

HANARART2012 郡山城下町エリアの旧川本邸のトークセッションを聴講した後、金魚の街としても有名な大和郡山の郡山金魚資料館へ行きました。

郡山金魚資料館 
http://www.kingyoen.com/

子供の頃から金魚や熱帯魚を飼うことが好きでしたし、サラリーマンの頃は飼っていませんでしたが、今はアーチャンが金魚すくいで貰ってくる金魚などを育てて、産卵させたりしているし、養魚家は僕にとってあこがれの職業なので、とても楽しみにしていました。
おそらく田んぼだったところを養魚池にされてるんだと思うのですが、細いあぜ道に沿ってずっと養魚池が拡がり、フェンスもなく赤い金魚が泳いでいる風景は、至福の体験でした。
資料館も作りはとてもシンプルなものですが、展示されている水槽には、今まで見たことない品種の金魚たちが居て、素晴らしいものでした。養魚池も見せていただき、赤や黄金色の無数の金魚を見ていると時間を忘れ見飽きません。
今度行く時はアーチャンも連れて行こう。