梅田ゆかた祭

アイハウスの夏祭りの帰路、梅田に出て、ゆかた祭を巡りました。

梅田ゆかた祭
http://umeda-connect.jp/special/vol07/

夏を涼しく過す為のいろいろなイベントが梅田界隈で同時に行なわれていました。浴衣を着ていくと、いろいろサービスやプレゼント貰えるので、アーチャン浴衣着て行きました。
アイハウスで楽しんでからですので、ちょっと時間が足らないのと、さすがに大阪駅ということで、フリー参加のマカロン型のコイン入れのワークショップは20人以上待ち状態という事でしたが、主催の方(NPO法人大東夢づくりコミュニティーの杉山朋子さん)が、材料と作り方をその場で教示してくださって、持ち帰り制作することに。感謝です。
それから、大阪駅の1階南側広場前で打ち水イベントがあり参加。ご褒美にお茶のペットボトル3本頂きました。
アーチャン、大阪を冷やしております。

それから、浴衣を着て来るとドリンクいただけるという事で、アーチャン頂きました(3箇所でスタンプラリー&ワークショップされていて、それぞれでドリンク頂いたので、結局最初の打ち水のと合わせて6本も頂きました)
そこにヨーヨー吊と、輪投げコーナーあったので、アーチャン遊びました。


それから、地下街へ降りてディアモールへ。
ここで、動物型の団扇作りのワークショップで楽しみました。アーチャンは鳥型を選びました。それに絵を描いたり、シール貼ったりして飾ります。

それから、最後にNU茶屋町に行きました。ここで終了10分前ということで、ワークショップは出来ませんでしたが、飛び出すカード作りの講師の方から材料セットいただき家に持ち帰り制作することに。感謝です。