タイの切り紙

コスモスクエア駅での風鈴作りのあと、ランチしてから梅田に出てカーチャンと合流。
アジアフェアあちこち見て周り、その後、タイの切り紙ワークショップに参加しました。予約制だったらしく満席だったようですが、キャンセル出たら出来ますか?と尋ねるとOKだったので、その時間に行ってみるとラッキーに出来ました。

細かくハサミで切り込んでいくので、作業のほとんどはカーチャンがして、フィニッシュのお手伝いをアーチャンがしました。
三角に折られた2枚重ねの薄い紙を端から順に切り込みを入れていきました。

ひろげる作業はアーチャンも一緒に。

てっぺんに糸を縫って、竹の素朴な棒にくくって完成。とても綺麗に出来ました。

帰りに材料の紙をもう1セットいただき持ち帰りました。(晩御飯のあと、アーチャンさっそく一人で切り込んでました。一部切り方の順番間違えてましたが、何とか自力で完成してました)
丁寧なサポート感謝です。
そのあと、ステージでタイ観光局さんのクイズ大会。
司会はさっきのワークショップの方たちでした。
うまくアーチャンクイズに答えて、タイのゆるキャラのハッピーちゃんから、象のキーホルダーをプレゼントしてもらい大喜びでした。