水道記念館ほたる特別公開

お昼前に、西中島南方から少し歩いて、水道記念館へ家族で行きました。

水道記念館
http://www.owgs.co.jp/water-museum/

ほたる特別公開
http://www.owgs.co.jp/water-museum/hotarutennji.htm

淀川河川敷にはよく遊びに来ていましたが、この水道記念館は初めてでした(アーチャンは小学校から一度来た事があるらしく、カメの居る池でランチ食べると言ってとても興奮して案内してくれました)
意外に人気の場所みたいで、館内は家族連れで満員でした。水道のことだけでなく、淀川の生物を水族館のような感じで展示されていて、子供達は大喜びの様子。
11時30分から、ホタルの生態解説とホタルの折紙細工のワークショップがあり参加しました。
日本のホタルは幼虫からサナギ、成虫まで、完全変態の間中全ての期間、発光するらしく、世界のホタルの中でも珍しい生態なのだそうです。あまり見る機会の少ない幼虫やサナギも見ることができました。

何となく目がカワイイ外観。現代建築が失った物は顔/カオス的な感覚と思っています。大阪府登録有形文化財

カメの池は子ども達に大人気。アーチャンも小学校から来た時の事覚えていて、教えてくれました。周囲に藤棚が設えられていて、先端にミストシャワーが付いていて、かなり暑い日でしたが、ミストと木陰でランチはとても快適でした。

ワークショップは簡単な折紙工作。ホタルの生態解説の間に、幼虫やサナギ、成虫を小さい容器に入れて、見せていただきました。